無料ご相談・お問い合わせ

中小企業施策利用ガイドブック

平成22年度版の「中小企業施策利用ガイドブック」が今日、中小機構の窓口に並べられました。

 h22-hyoshi

ちょうど並べるそのときに立ち会えることができたので、ホカホカのガイドブックを手に入れることができました。例年ですと、5月に入ってから発行されると思っていましたが、今年は早い。

内容はというと、「重点項目」の欄には、①中小企業を守る②雇用を守る③小規模事業者を守る④仕事を創る⑤魅力を磨き内外に発信する⑥くらし・地域に潤いを与える⑦再生・チャレンジ支援を図るという、7つの項目が記載されています。

実はこの辺にも、政権交代~現政権の大きな成長戦略がないことを感じられます。確かに、リーマンショック以来、中小企業の景況感は悪いですし、倒産や保証協会の利用度も高くなっていると思いますが、ここ最近の足下データだと、多少は上向き加減です。その辺を見越した中小企業施策が少ないのが大変残念です。

もちろん、研究開発支援ですとか、私が担当させていただいている地域資源プログラムや農商工連携といった従前の施策も取り上げられていますが、それ以外は、新しい動きはなくセーフティネット関係の項目ばかりというのが寂しい限りです。是非、来年度あたりは前向きな施策が並ぶよう中小企業診断士としても声を上げていきたいですし、中小企業の皆さん自身にもがんばっていただきたいと考えています。

最後に、今年の中小企業診断士の「中小企業経営・中小企業政策」は出所が難しいですね。いつもはだいたい出そうなところはわかるのですが、今年は少しヤマが張りにくい感じです。でもいえるのはやはり、この施策ガイドブックが元になりそうですので、しっかりと読み込んでほしいものです。こちらの方も受験される皆さんは、がんばってください!

Comments are closed.


Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project.