無料ご相談・お問い合わせ

中小企業憲章

皆さんは知っていますか?「中小企業憲章」って。

実は、現政権の民主党が公約にあげていた中小企業施策ののひとつです。公約破りが公然と行われている現在、あまり公約と言っても重みがありませんが、中小企業関係の際だった成果ばない現政権の中では、唯一、新規路線といった風があるものです。その中小企業憲章ですが、先日パブリックコメントを受け付けていたのです。

恥ずかしながら、見つけるのが遅くなって意見を投稿できませんでしたが、下記のように思うところありです。

まずもって、中小企業に対する見方があまりにも普通過ぎる。別に普通でもいいんですけど、それだったら、わざわざ「憲章」だなんて、大げさに振りかぶることもあるまいに。草案に書かれてあることは、2000年度版の中小企業白書に記述されていることの焼き直しのような気がするのは私だけ?さらに、行動指針に書かれていることも、すでに従前のまま。これでは、絵に描いた餅にならざるを得ない?

憲章という理念は素晴らしいものだが、地に足のついた施策とのセットだと思う。そのためにも具体的な展開を期待する。

Comments are closed.


Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project.