無料ご相談・お問い合わせ

サービスって難しい

最近、仕事用の靴はあるブランドものしか購入しない。

ブランドものといっても、海外ブランドというようなものでなく、スポーツ用品製造業さんがビジネス向けに展開しているブランドである。

それらのブランドもどこの靴屋にでも売っているというワケでなく、自社の小売店での販売が中心となっているブランドでもある。名古屋ですと名駅と栄にそれぞれ1店舗を構えている。ある意味、私はそのお店の顧客ということで、それなりにお店に行くと顔見知りの店舗スタッフさんが出迎えてくれたりしてくれていた(と思っていた)。

ところが、先日、ローファータイプの靴が少し傷んできたので、買い換えようと思って、お店に出かけてみると、こちらが希望しているような靴が見つからない。ひも靴系はけっこう新作もあるのだが、ローファー系となると店頭では見つけれないのだ、そこで、お店の店員さんに、こういう靴ってありませんかと尋ねてみると、「すいません、ローファー系の靴は最近造ってないんですよ」との回答。

新製品系でもないのですか?と食い下がってみると、「今は計画がないんです」との答え。

そうですか、それではしようがないので、靴紐系でも持ってないようなタイプを購入しました。それはそれなりに気には入っているのですが。

最近、またお店をのぞいてみると・・・なんと、そこにはローファー系の新製品が並んでいるのではないか!

だって、あのときは今シーズンは計画がないって言ってたじゃん!お店の人に聞いてみると、そう最近入荷したんですとのこと。

だったら、待つのに。この間聞いたら、今シーズンはひも靴系しかでないと言われたのですが。

そうですか、新しいのはわかりませんので。おいおい、確かに普通の靴屋さんが仕入れるのだったらわかるが、あなたのお店ってメーカー直販店でしょ!

つい、むかっときてしまいました。前回の購入から1ヶ月も経っていないのに。そりゃあないでしょ。目先の売上をあげるために、新製品情報を隠していたとしか考えられない。もちろん、店頭ではそんなことを言えません。

でも、言いたいのは、顧客カードまで持っている客に対し、欲しい靴をいっているのに、それを調べるわけでもなく、お店にある現品を売ろうとする態度はサービス業としては最も客を逃がす結果につながるということです。

私の場合は、けっこうここの靴が気にっているので、そんなお店の態度があっても、買い続けるような気がするんですけど。でも、違和感というか、納得していなくこれから買い物をするというのも、何かしっくりこないんですよね。

こんな経験皆さんはありませんか?

Comments are closed.


Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project.